カレンダー
09 « 2017 / 10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
ウルド鯖を中心に気侭に活動中。ぽんこつハンターやってます。
  • ウルド鯖を中心に気侭に活動中。ぽんこつハンターやってます。
  • 日記したり何もしなかったり考察したり何もしなかったりなブログ







月ごとの記事

カテゴリー別の記事

最近の記事

コメント

トラックバック

リンク

検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/----:--】 スポンサー広告 | page top↑

ナントカの一念岩をも通す
最初のGvに関する考察は、まずその具体的内容についてではなく
Gvを始めるにあたって、私の思うところを述べさせて戴こうと思います。

まず、Gvの目的は勝つことに他なりません。
メンバーでワイワイやって楽しめれば良いやー、という人も勿論居るでしょうが
ワイワイやって楽しむなら何も話はGvに限らなくても良いわけですし、
やっぱり砦を取れれば楽しいですよね?
魅力的なアジト宝箱やAD(アジトダンジョン)を利用出来ることもさることながら
砦を確保した時の達成感は、何物にも変えがたい素晴らしい一瞬です。


(;´ー`)oO○(言い過ぎたかも)


とにかく勝ちましょう。勝とうよ。良いじゃん勝てば。話進まないし。な?



えー、はいっ! そんなわけで、Gvに勝つ為にはどうしたらいいのか。これについて考えていこうと思います。

<1>努力を惜しむな
Gvの報酬には先ほども触れた通り、アジト宝箱とADという大きな報酬があります。
また、対人戦(PvP)を好むプレイヤーも多く存在します。
つまり勝つことは決して簡単ではないのです。
他のプレイヤーも日々努力して腕を研鑚しています。
努力しているプレイヤーと、努力していないプレイヤー。
闘って勝つのは果たしてどちらか…敢えて結果を言うまでもありませんよね。
努力してください。努力出来るプレイヤーは、努力しないプレイヤーより何倍も強くなれます。
努力出来ることは何事にも替え難い力です。よくあるGM募集のチャットに
「やる気重視」とあるのは決して伊達ではないのです。


また努力とは勘違いされがちですが、キャラクターのレベルを上げたり、装備を整えたりすることだけではありません。
自分の職業に合った戦い方・役割を覚る、鯖のギルドの派閥構成を知る、
砦のマップ・順路を覚えるなどなど出来ることは数知れません。
レベルが90台になっていようと、戦い方がザルでは話になりません。
ちゃんと動ける人ならば、70台の人の方が役に立つと私は心底から思ってます。

私のダンサーのLVがちーとも上がってないことを正当化してるわけではなく

知っているのと知らないのでは、咄嗟の時の対応能力がまるで違います。
日頃勉強してないと、抜き打ちテストで苦労しますよってことですw


また、個人のレベルアップだけでなく、ギルドのレベルアップも必要です。
経験値上納。必要なアイテムの収拾。新人メンバーの勧誘・教育。
他、ギルドの運営や連絡・指揮の分担。
ギルドチャットなどで雰囲気を良くしてメンバーのモチベーションを上げることも、決して無関係ではありません。

勿論、個人個人の都合もありますし、あれもやりこれもやり…とやっていたら息が詰まってしまいますし疲れますよね。
それぞれが可能な範囲で、自分に出来ることを行う。
努力をするのは大事ですが、過剰な努力は続きません。現実と同じですね。

世のギルドマスターの中には、こういった作業を一手に引き受けて
その結果ポシャってしまう(潰れる)ことが決して少なくありません。
私事ですが、ウチ(Vd)のマスターである、せるさんにも日頃から結構な苦労をさせてしまっています。
私ももっと手伝わなきゃなぁ…とは思っていますが、実生活の都合もあり
中々満足に行えないでいるのが現状です(´・ω・`)

自分はマスターではないから関係無い、ではなく。
あなたが今のギルドを大切に思っているならば、ほんの少しで良いんです。
ギルドの運営に手を貸してあげてください。

連携の取れたギルドは強いですよ。一人が強いのより、よっぽど怖いんです。ホントです。

個人の努力、全体の努力。種類は違えど目的は同じ。見落としがちですけど、大事なことです(`・ω・´)


<2>役割を果たせ
皆さんGvに参加するキャラクターはそれぞれです。
騎士の人、プリーストの人、アサシンの人、ウィザードの人、ハンターの人
STRAGIのエンペブレイカー、INTVITの支援型、INTDEXで魔法防衛、AGI極でとにかく回避。
対人装備全然ナイヨ(´・ω・`)、レイドTakeeeeee、属性装備まで完璧だぜ!、うはwwwwゴスリンwwwwww  …などなど。
それぞれの可否はともかく、それこそGvにはありとあらゆる職業、ステータス、装備を持ったキャラクターが参加します。
そんな中で、自分のキャラクターに合った役割・動き方を果たす事。
これが出来るだけで、そのキャラクターの貢献度は全く違ったものになります。

個人的には元の戦力を100%とすれば、その人の腕で50%~150%くらいには上下するんじゃないでしょうか。
上手い人はもっと突き抜けることもありそうですが、極稀にしかいないのでここでは除外します。

自分の役割を果たして、勝手な行動を取らない事。基本ですがこれもとても大事です。

偵察と称して防衛線を飛び出していくあなた。
砦、エンペルーム突入のタイミングを、合わせないで先行してしまうあなた。
エンペルームまでの途中、望まない小競り合いを繰り返すあなた。

あなたは大丈夫ですか?

私は時々うっかりして突撃します(ぉぃ

<3>常に勉強を心がけるべし
当然のことですが、ラグナロクオンラインはオンラインゲームです。
オンラインゲームの特徴は、他プレイヤーとのコミュニケーションという、
今までのゲームとは大きく異なる点を持つ他、
何よりゲームの内容が日々変化していく、そうパッチが当たることを忘れてはいけません。

昨日まで有効だった戦法が、もう今日には通じないことがあります。
昨日まで最強だった装備が、ゴミになっていることがあります。
昨日まで見向きもされなかったスキルが、恐ろしく強くなっていることがあります。

スキルとか、取り返しのつかないことはありますけどね(´・ω・`)

毎日変化する情報には目を向ける。
各種情報サイトや、自分の職業のテンプレートはこまめにチェックする。
未実装wikiなど、将来実装される物に関してまとめているサイトもあります。
情報は力です。キャラクターのレベルアップばかりが勝利への道ではありません

侮る無かれ情報。うむ。

時間のない人は、人に聞いたり大事なことだけはチェックするようにしましょうね。
また大事なことは、人に教えてあげると良いでしょう。これも教育(`・ω・´)

<4>最後に
ここまで長々と書いてきました。ある種理想論であることは否めません。
上に書いたようなことを実行できる人は、ごく一握りの人です。

ですが、それでも。
ただ漫然とプレイするだけより、これらの事を意識しながらプレイ出来るようになれば
それは自然と身についてくるものです。

どんなにささやかでも良い。
昨日の自分より今日の自分が強くなったと言えるなら、こんなに素晴らしい事はないと思いませんか?
スポンサーサイト



この記事に対するコメント


ブログ開設おめでとうございます^^
早速リンクさせてもらいました。
お忙しい中とは思いますががんばって書いてくださいw
毎日楽しみにしてますね^^
【2005/09/30 18:37】URL | セルビナ #- [ 編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/01 02:09】 | # [ 編集]



すいません。上のコメント><;しくって変になしました;w;
【2005/10/01 02:12】URL | オーノキヨフミ #znV3k9no [ 編集]



まずは早速のコメントを戴いたことに、お礼を。ありがとーっ。
>せるさん
リンク早かったですねっ。
掲示板にアドレス貼り付けてから、数時間と経たない内に…。
流石に仕事が速い(+w

毎日は厳しそうですが、出来るだけ更新できるように頑張りますね(`・ω・´)

>オーノキヨフミさん

管理者だけに見えるコメント、確かに拝見させて戴きました(+w

まさかあんなことを書いてるなんて…。
いやぁ、見れない人が居るなんて残念ですねぇぇぇぇ!!
誰も知らないオーノさんの素顔がここにあるのにっ!


ヽ(´ー`)ノ無責任に盛り上げてみました

ネタに困らなくて助かってます(ぇー
【2005/10/01 07:20】URL | 気紛れな管理人 #- [ 編集]


おやぁこげなとこにブログンバアルニダ!
ブログ開設ぽめ!
ちょくちょく見にきまっせー
まったりと書いてってください。
俺のは持ち前の即飽力で絶賛放置中ですが、
なんかまた書きたくなってきたな。

Gvに関しちゃーこのごろ欠席がおおいので偉そうなこといえないんだけど、本文中に書いてあること、ごもっともです。
理想を頭に置いた上での実践と反省の繰り返しが、個人戦を組織戦にレベルアップさせるんだと思います。
霊ちゃんが帰ってきてベルドリもまた活気づいた気がします。
またいっしょにがんばりましょーネ!
【2005/10/01 15:45】URL | なつめぐ #mQop/nM. [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

page top↑




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://plar.blog27.fc2.com/tb.php/2-3c9c70dd

page top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。