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案の定サボってしまいました
更新してる暇があるなら、狩りだぜ! 状態になっちゃってます。
更新意欲ないわけじゃないんですが、中々ねぇ…。

(´・ω・`)気長にお待ちください

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セットボーナス編
ついにここまで来ました(`・ω・´)

うぅん、寝ないでがんばるぞうムニャムニャ。

ぐぅ。


アクセサリ編

二度消えました。最近PCの調子が悪いですよ 。・゚・(ノД`)・゚・。.

今日は全部解説終わるまで寝ないつもりでいきます!


…つもりだからね?


▽小龍舞カード 評価C+
AGI+1、クリティカル+3

コボルドカードの亜種。上昇するのがAgiで、変わりにクリティカルが1落ちます。
好みで使い分け…と言いたいところですが
回避と攻撃力両方のステータスが上がってしまうので、
「クリティカルは欲しい…でも敵の攻撃はかわしたい。そんなの微妙すぎー」
ってTOMに笑われちゃいます。コボルドよりクリティカルが1多くて
ようやくバランスが取れるくらいじゃないでしょうか。
ということで、評価は今一つ。

▽ヒートタートルカード 評価C-
クリティカル+3 剣士系キャラクターが装備時、完全回避+3

剣士系のクリティカル型にのみ使える、なんというか悲しすぎるほどの限定カード…。
使いたい人、使える人だけどうぞ(´・ω・`)

▽クッキー(緑)カード 評価D
LUK+2 ホーリーライトのダメージ10%追加

ホーリーライトがダメージ源になることは、非常に稀です。
ソロならヒール砲が使える狩場に行きますし、ペアではほぼ共闘ボーナス手段。
これを使うなら、他に使うべきカードがたくさんあります。

▽パピヨンカード 評価A-
キャスティングが切られない キャスティング時間30%上昇
ファイアウォールダメージ5%追加-

普通にフェンカードと同じように使えます。ちなみにフェンは25%上昇。
体感速度はほぼ変わらないと思うので、好みで選んで良いでしょう。
フェン亜種として、単純に市場への流通量増加が期待できるので
フェン共々そこそこの値下がりが期待できると思います。

▽アリゲーターカード 評価B+
遠距離物理攻撃ダメージ5%減少

アクセサリスロットでこの効果は中々の物です。
耐久性に安定が欲しい後衛職にどうぞ。
何気に結構革命的なカードかもしれません。


▽マーリンカード 評価E
モンスターを倒す度に一定確率でゼロピーやでっかいゼロピーを落とす

ポリン系cの名に恥じず見事に役に立ちません。

ちなみにエンジェリングcは恥じてます。(言い切った!

▽ブレイザーカード 評価D-
モンスターを倒す度に一定確率で食べ物類アイテムを落とす

食べ物類…。…で、類てなんですか類て。

▽酒天狗カード 評価D
モンスターを倒す度に一定確率で回復類アイテムを落とす

回復類…。困るよね評価に(´・ω・`)赤ポとかかしら

▽セージワームカード 評価D
モンスターを倒す度に一定確率でジェムストーンを落とす

正直、普通にジェム落とす敵狩れよと言いたくなりますが。

▽ミミックカード 評価D+ 
モンスターを倒す度に一定確率で古く青い箱を落とす

ま、それなりに値段の張る物ですからね。後は出現率次第。

▽ステムワームカード 評価C
動物型モンスターを倒す度に一定確率で暴雨の箱を落とす
※3分間武器に水属性が付与されます。重量:20

効果時間こそ短いものの、セージのフロストウェポンと同様の効果をもったアイテム。
ただし重量が20なので、使っていける職業はソロの場合限られてきます。

▽ガーゴイルカード 評価D
昆虫型モンスターを倒す度に一定確率でかみなりの箱を落とす
※20秒のうち、100%の確率で移動速度が増加します。重量:20

たった20秒です。いやぁ、どうでしょう…。
ちょっと使える場面思い当たりませんね。

▽天邪仙人カード 評価D+
植物型モンスターを倒す度に一定確率で憂鬱な箱を落とす
※集中力向上レベル1スキルを使います。重量:20

集中力向上LV1、Agi・Dex3%上昇。効果時間60秒。
やはりネックは重量。重量に対しての効果が…。

▽スリーパーカード 評価D
魚類型モンスターを倒す度に一定確率で眠い箱を落とす
※60秒間、魔法攻撃力が20くらい増加します。重量:20

MATK+20…でしょうか。
正直持ち歩こうとは思いませんが。

▽オークアーチャーカード 評価D+~C
人間型モンスターを倒す度に一定確率で喘ぐ箱を落とす
※30秒間、30%の確率で沈黙にかかります。SPが9%位回復します。重量:20

30秒間が防御ステータスによって短くなるのかどうか。
又防御ステータスによるステータス耐性で発生率を軽減できるかどうか。
これ次第で評価は変わりますが…まぁそれでも青ポとあまり変わらないかも。

▽レイスカード 評価D+~C
不死型モンスターを倒す度に一定確率でくすくす笑う箱を落とす
※30秒間、30%の確率で呪いにかかります。HPが9%位回復します。重量:20

同上。

▽レイドリックアーチャーカード 評価D-
悪魔型モンスターを倒す度に一定確率で恨みの箱を落とす
※攻撃力が60秒間20位増加します。重量:20

だから重いんですってば!

▽虎人カード 評価D~B+
天使型モンスターを倒す度に一定確率で日光の箱を落とす
※30秒間100%の確率で隠れた敵を見られます。重量

・ルアフと同じように一定範囲内にくると敵が出現するかどうか
・出現するのではなく、本人のみ見ることが出来るようになるのか
・上記に関わらず、チェイスウォークを見破れるかどうか

これらの項目にどう当てはまるかで、また評価が変わってきそうですね。
Gvで心強い味方になるかも…。

▽ガラパゴカード 評価D-
昆虫型モンスターを倒す度に一定確率でリンゴ、バナナ、ニンジンジュースを落とす
ジュースを飲む時のHP回復量50%増加

ブドウジュースを落とさないところがケチくさいですね。

▽団子童子カード 評価E
人間型モンスターを倒す度に一定確率でキャンディーやスティックキャンディーを落とす
キャンディーやスティックキャンディーを食べる時のHP回復量50%増加

▽スプリングラビットカード 評価D
動物型モンスターを倒す度に一定確率でにくや化け物のエサを落とす
にくや化け物のエサを食べる時のHP回復量50%増加

▽老人参カード 評価D-
植物型モンスターを倒す度に一定確率で赤色ハーブ、黄色ハーブ、白色ハーブを落とす
ハーブ類アイテムを食べる時のHP回復量50%増加

青を落とs(ry

▽シーオッターカード 評価E
魚類型モンスターを倒す度に一定確率で、お寿司や貝を落とす
お寿司やおさしみを食べる時のHP回復量50%増加

評価する気にもならんですよヽ(`Д´)ノ


▽カブキ忍者カード 評価C
AGI+1 近接物理ダメージを受けた時、[クローキング] Lv 5発動

うーん、Gvででも使ってみますか?
狩りだとタゲがズンドコ移ってしまうので、注意が必要です。

▽大口蛙カード 評価E
攻撃時、低確率(2%)でオートスペル[インベナム] Lv 1発動

低確率で発動するにも関わらず、インベナム自体が確率に左右されます。
つまりどうしようもないってことです(´・ω・`)


▽ボンゴンカード 評価D
攻撃時、低確率でオートスペル[バッシュ] Lv 1発動 バッシュ使用時、5セル押し出す
ナックに受けるダメージ100%増加

意図しないノックバックは邪魔以外の何物でもありません(´・ω・`)

▽ウィンドゴーストカード 評価C-
攻撃時、一定確率でオートスペル[ユピテルサンダー] Lv 3発動
ユピテルサンダーLv10を覚えている場合オートスペル時Lv3ではなく
Lv10のユピテルサンダーが発動する

殴りWizでこそ真価が発揮されます。


Σ(゚□゚ えぇー

▽ヴァイオリーカード 評価D~C
攻撃時、一定確率でオートスペル[寒いジョーク] Lv 1発動
寒いジョーク Lv 5覚えている場合
オートスペル時 Lv 1ではなくLv 5の寒いジョークが発動する

ちなみにLV1での氷化率は20%からの算出になります。
エンペでも殴りながら使ってみますか?
確率次第では面白い事になるかもしれませんね。

▽オウルデュークカード 評価C
攻撃時に一定確率で自分にオートスペル[イムポシティオマヌス] Lv 3使用
オウルバロンカード装備時攻撃時、
一定確率でオートスペル[ライトニングボルト] Lv 5発動

発動率次第。
とはいえ、接続時間と付け替えの手間を考えるとあまり有効ではなさそう。

▽オウルバロンカード 評価B
攻撃時に一定確率でオートスペル[レックスエーテルナ] Lv 1発動

その攻撃のダメージが倍化されるのか、その後の攻撃のダメージが倍化されるのか。
そこが問題です。後は発動率かな…。

▽天下大将軍カード 評価C+
攻撃時、気功を集めることができる確率が発生する
アコライト系キャラクターが装備時気弾を集められる確率が増加する

え、これモンクじゃなくても気弾が持てるってことなんですか?
気功ってあるから、違うのかな。うーむむ? ともあれモンクには嬉しいかも。

▽キューブカード 評価D-
ノービスやスーパーノービスが装備時近接物理ダメージを受けた時
低確率でオートスペル[速度増加] Lv 1発動
ルードカード装備時、MAXSP + 60

正直スパノビならIAはまず取得してるところなので、意味はなさそうですね。

▽ルードカード 評価D
ノービスやスーパーノービスが装備時、近接物理ダメージを受けた時
20%の確率でオートスペル[インデュア] Lv 1使用
キューブカード装備時、MAXHP + 300

SP係数が致命的に低いスパノビには、キューブカードとセットでのMHP効果は中々かと。
インデュアは相当どうでもいいです。


▽ハイローゾイストカード 評価E
一定確率でモンスターを他のモンスターに変換する

少なくとも戦力としてはカウントされない為、この評価。楽しそうヽ(´ー`)ノ

▽マヤパープルカード 評価A+
ハイディングやクローキングをしたモンスターが見られる

よしAD行くぞヽ(´ー`)ノ
Gvではかなり心強い味方。欲しいですねコレ。



。・゚・(ノД`)・゚・。.
更新しようとしたら
数日パソつけっぱなしだった為
ログイン時間が切れてたみたいで
ええ
書き込み失敗しましたとも

軒並み記事が消えましたともーーーーーっ 。・゚・(ノД`)・゚・。.

はぁ…萎えるわぁ。なんやのんこれ。


ひっかるーうみ
ひっかるおーぞら
ひーかーるだいーちー


歌ってもエイトマンは助けてくれません。
そんでもって記事も蘇りません。

畜生!
判りましたよ、やればいいんでしょやれば!
はぁ…。

火曜日休みじゃなかったら、月曜日に一気にやりますね。
今日はもう色々あって限界です。心も体も。

あ"-…………………。



コメントレスはまた明日(´・ω・`)ゴメンネー



靴編
Σ(゚□゚ いかん、サボりすぎて時間がない

こんにちわ玲です。予想通り過ぎてツっこむ気も起きませんね。

一見まだ時間はあるように見えますが、金・土と家に居ず日曜日はGvの為、
実質後3日しかありません。



Σ(゚□゚ ホント時間ないわ

い、急いで続きを…。



▽メガリスカード 評価D
精錬度が5以下の場合、MDEF+7

過剰精錬のガラスの靴が超えられません。
Defを重視するなら、ブーツに限り価値も見出せますが…。

▽銃奇兵カード 評価A+
STR+2 精錬度が9以上の場合、MAXHP+10%、MAXSP+10%

Σ(゚□゚ え、なんか普通に強いんですけど

靴待望のSTRアップカード。しかも+2。
他にも精錬値9以上で強くなるカードはありますが、その中でもこれはダントツ。
ベリットCを上回る力が発揮されます。
…+9Sブーツ欲しいわぁ。

▽フリーズタートルカード 評価C
MAXHP+300 精錬度が9以上の場合、バッシュ使用時のダメージ10%増加

微妙すぎます…。精錬値+9でやっとこバッシュ10%…。
しかもバッシュってメインのダメージ源かっていうと………。

▽レグルロカード 評価B+
STR+1、VIT+1

STRとVITが上がります。額面以上の能力はないですが、それ故に安定。
靴でVIT上がるのはこのカードだけってのも、中々の評価ポイント。

▽ワイルドローズカード 評価C-
AGI+1 シーフ系キャラクターが装備時、完全回避+5

シーフ系の場合のみ、チョンチョンCを超えられます。
序盤のFLEE稼ぎには中々悪くないかと。後半はほぼ無用の長物ですが。

▽半漁人カード 評価C-
HP回復力10%上昇、SP回復力10%上昇

うぅぅぅぅん。微妙…ですよね?
SP回復に至ってはまず基本で10以上回復しないと意味が無い。
ソヒーではMSPの百の位が変わらない、でもエギラでは半漁人カードと
回復量が変わらない。…そんな時しか使い道がないってことですか。

▽雅人形カード 評価C
MAXSP+10% フロストダイバーのダメージ5%追加

なんかフロストダイバー強化多くないですかね?
贔屓だ…。でも使えないからまぁいいか(鬼


ガジョマートカード 植物型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加する
          植物型モンスターから受けるダメージが20%増加する
グリンブルスティカード 魚類型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加する
            魚類型モンスターから受けるダメージが20%増加する
ミニデモカード 動物型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加する
        動物型モンスターから受けるダメージが20%増加する
ジェネラルスケルトンカード 昆虫型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加
             昆虫型モンスターから受けるダメージが20%増加する
XMASクッキーカード 天使型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加する
          天使型モンスターから受けるダメージが20%増加する
アイアンフィストカード 無形型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加する
            無形型モンスターから受けるダメージが20%増加する
アムムトカード 人間型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加する
        人間型モンスターから受けるダメージが20%増加する
エンシェントワームカード 悪魔型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加
             悪魔型モンスターから受けるダメージが20%増加する
エクスプロージョンカード 竜族モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加する
             竜族モンスターから受けるダメージが20%増加
ゾンビプリズナーカード 不死型モンスターを倒す度に得る経験値が10%増加する
            不死型モンスターから受けるダメージが20%増加する
評価E~C+

狩場で余裕になり、靴カードで補強する必要が無い場合に。他育成用など。
敵を倒す直前だけ履き替える、とか変なことやるならまぁ…いいですけどね。


▽アラームカード 評価C
物理ダメージを受けた時、オートスペル[サイト] Lv 1発動
MAXHP+300、VIT+1

ペストやウィスパーなど、アクティブハイド状態で襲ってくる敵に。
…とはいえ、果たして靴のスロットを潰す価値があるかというと…微妙ですね。

▽ダークロードカード 評価D
物理ダメージを受けた時一定確率でオートスペル[メテオストーム] Lv 5発動
ダークイリュージョンカードを着用の時
MAXHP+20%、MAXSP+20%

迷惑千万ですね('∀`) '`,、
単体ではないので評価には入ってませんが、DIカードとの併用で驚くべき
耐久性・戦闘持続時間を獲得できます。並じゃないです、ええ、両方あれば。

▽アモンラーカード 評価S
すべてのステータス+1 近接物理ダメージを受けた時
一定確率でオートスペル[キリエエレイソン] Lv 10発動
INTが99のキャラクターが装備時キリエエレイソンの発動確率が上昇する

まず靴で全STが+1。これは驚くべきことですね。
勿論キリエも充分な戦力でしょう。LVも驚くべき事に強制10。
追加効果はGXなら喉から手が出るほど欲しいものですねw

▽キャットナインテールカード 評価C
魔法反射5%、MDEF+3

幾ら魔法反射とはいえ、発動が20回に1回では信頼性も何もあったもんじゃありません。
これならMdefを上げるガラスの靴や、MHPを上げていく方が実用的かと。


閑話休題
アインブロックパッチが、1週間延期になりました。


ちょっと待てこの野郎。


間に合わせようと必死に頑張ってた私の立場は一体…。
いや、ゆっくり出来るから良いんだけど、なんか釈然としない…。


はー……


暫くダラダラします。


そして一週間後の今頃に時間が無いと騒ぐ予定です。



嘘です。


ぼっつらぼっつら更新しますね。
ふぁいとだーっ おしゃー。







コメントを書いてくれるあなた、ゲーム内で感想を言ってくれるあなた。
皆さんの御蔭で、こうやって更新する元気が沸いてきます。
本当に本当に、ありがとうございますっ。

よく作家の人達が、ファンレターは何よりの励ましって言ってるけど
あれって本当なんだなぁ…なんて実感する今日この頃。



はっ、なんか耽ってしまいました。これも秋だからですかね。
しみじみ読書にでも浸りたい気分。




京極堂とかね(ぇー


肩にかけるもの編
おおっとぉ寝てたらまたメンテになってるじゃねーかよぉぉちきしょぉぉぉい!

誰だお前は。

この隙に更新、更新ですよーっ。


▽河童カード 評価E
精錬度が5以下の場合、MDEF+8

ダメです、使えません。現状ぼろマントが低価格で出回っていますし。
Defと両立させたい場合に…すら精錬制限のおかげで考えられません。
精錬制限かかってなくても、まず使いませんけどね…。

▽九尾狐カード 評価B+
AGI+2 精錬度が9以上の場合、FLEE+20

ある意味ではウィスパーカードすら上回ることも出来るカードです。
だが、+9が遠い………! 
ふと思いましたが、+9によって効果が発揮されるカードは
どう考えても供給過多になりますね。
いつかは+9を夢見てください…。何十Mと期待値では必要ですけど…。

▽チョコカード 評価B
FLEE+10、完全回避+5

入手難易度に若干難はありますが、ウンバラへ向かう途中のマップで
ある程度の収穫が期待出来ます。
完全回避が伸びる点に注目したいですね。

▽巨大ウィスパーカード 評価B+
FLEE+10 STRが80以上の場合、ATK+20 VITが80以上の場合、MAXHP+3%
LUKが80以上の場合、CRI+3

現実的に考えてみましょう。両立が比較的簡単なのは
STR80、Vit80ですね。他、グロリア前提でクリ型が指すならSTRLUKも可。
Vit型ではFleeの恩恵に預かる事は難しいにせよ
Aspd確保の為に、Agiに多少振っているなら回避率10%アップは充分実用範囲内。
なかなか良いカードです。A評価でもよかったかも。
出現条件から考えて、サンタポリンCのような市場への流れ方になると思います。
とはいえ枚数を使うものでもないので、そこそこ市場には流れるかな…。
私は使いたいですね、コレ。

▽ドラゴンテイルカード 評価B+
FLEE+10、AGI+1
ダブルストレイフィングやアローシャワー使用時、ダメージ5%増加

あ、やっぱこっち使います(帰れ

半分弓職装備にせよ、肩でこの攻撃方面への恩恵とはかなり凄いです。
たかが5%と侮る無かれ。LAが入れば400以上のダメージアップも見込めます。

▽ヒェグンカード 評価A-
FLEE+15 クリティカル+1

ポストウィスパーカード。ふつーに強いです。
これに限らず、今回はセット物も含めてやたらFLEEが上がる物が多いです。
結果、ウィスパーカードの相場は相対的に下落しますので
売るなら今の内ですよ奥さん。(誰

▽さすらい狼カード 評価B-
STR+1 ウルフカード装備時、回避率+18

Flee+18は良いんですが、武器スロットが埋まるのはキツいですよね。

▽ドラゴンフライカード 評価B+
AGI+1 チョンチョンカード装備時、回避率+18

逆にこちらは上手く噛み合っています。問題は入手難易度ですが(ノω`)

▽エクリプスカード 評価C+ 
VIT+1 ルナティックカード装備時、回避率+18

ウルフcより更にどうしようもありません。

▽マスターリングカード 評価B
LUK+1 ポリンカード装備時、回避率+18

(゚∀゚)ポリーン

▽ボーカルカード 評価B
MDEF+3 ロッカーカード装備時、回避率+18

▽トードカード 評価B+
完全回避+1 ロッダフロッグカード装備時、回避率+18

ロッダの有効性によりこの評価。


▽ハーピーカード 評価B-
無属性攻撃に対する耐性15% ナパームビートのダメージ5%追加

実質レイドリックcの半分の効果です。しょっぱいわぁ…。

▽デビルリングカード 評価S
無属性攻撃に対する耐性+50% 
他のすべての属性に対して50%の追加ダメージを受ける

デメリットに反して、余りあるメリットをもたらすカード。
使いどころさえ間違えなければ、エラいことになります。

▽彷徨う者カード 評価E~A-
攻撃時、低確率でオートスペル[インティミデイト] Lv 1発動
シーフ系キャラクターが装備時、回避率+20

シーフ系なら文句なく有効カードです。インティミの発動確率にも拠りますが。

▽パンクカード 評価A-
物理ダメージを受けた時、オートスペル[クァグマイア] Lv 1発動
クァグマイア Lv 5を覚えている場合
オートスペル時 Lv 1ではなく、Lv 5のクァグマイアが発動する

Agi型には回避、Vit型には命中をもたらしてくれる優良カード。
ある程度付け替え前提ですが、使い方次第では心強い味方となってくれるでしょう。


盾編
眠い体に鞭を打ち、今日もやります新c考察。

では盾編、いってみよーっ


▽アクラウスカード 評価E
精錬度が5以下の場合、DEF+2、MDEF+3

Mdefを欲しがる前に、三減盾にしましょうね。

▽スティングカード 評価E
DEF+2 精錬度が9以上の場合、MDEF+5

以下同文。

▽ハイオークカード 評価B
DEF+1 すべての物理攻撃の5%を反射する

盾にしてダメージソースとも成り得るという点では評価できます。

▽ジルタスカード 評価B
LUK+2 矢撃ちとミュージカルストライクのダメージ10%増加

ダンサーバードにどうぞ。
とはいえ、踊りつつ攻撃するのはどうなんでしょうね。
あんまり有効な気はしません。

▽タムランカード 評価D+
DEF+2 シールドチャージとシールドブーメランのダメージ10%増加

そんな微妙なスキルの威力上がってもなぁ…

▽フェアリーフカード 評価D
DEF+1 無属性攻撃に対する耐性5%

5%ではあまりに厳しいか。

▽ミステルテインカード 評価A+
DEF+1 小型モンスターからのダメージ25%減少

来ました。ついにサイズ別の2.5減盾です(微妙な表現
若干効果が減るとはいえ、カバーできる範囲はグっと広がりますね。
効果を論じるまでもなく、今後第一線で活躍するカードです。
魔剣の中では最も遭遇しやすいのも評価点。

▽オーガトゥースカード 評価S
DEF+1 中型モンスターからのダメージ25%減少

強いです。他に言葉が出てこないくらい。
ゲーム中、最も数が多い中型Mobに対する耐性が有効でないわけはなく。
特に、今まで軽減出来ない(し難くかった)悪魔や無種族からのダメージを
軽減する点は高評価。
遭遇率の低さと効果の高さも相まって、恐ろしく高値になるのは間違いない。

▽エクスキューショナーカード 評価S
DEF+1 大型モンスターからのダメージ25%減少

後半は大型の敵を相手にすることが多く、勿論有効です。
入手難易度は3つのカード中最高。

▽ペノメナカード 評価A
無形モンスターからのダメージ30%減少

ハイ強いです。今まで耐性の取れなかったアラーム、ライドワード、ミミック、クロックなど
時計の敵に対しては恐ろしく有効ですね。他にもちらほら。
マジ系には必須アイテムになるかも。
流通量も期待できるので、気軽に使用できる点でも好評価。

▽アリスカード 評価B
ボスモンスターからのダメージ40%減少 一般モンスターからのダメージ40%増加

恐ろしく限定的な使用方法なので、この評価。
欲しい人にとっては喉から手が出るほどだと思います。

▽土精カード 評価C
攻城戦時、ガーディアンから受けるダメージ50%減

額面以上の能力はありません。回復剤の節約に。
Vit振ってないWiz系・Agi職にはあると良い一品。
産出量も中々ありそうなので、揃えてみるのも悪くないですね。


▽人面桃樹カード 評価A-
攻撃時、自分にオートスペル[ヒール] Lv 1を使用する
ヒール Lv 10を覚えている場合、オートスペル時 Lv 1ではなく
Lv 10のヒールを使用する

Agi職には心強い味方。
ヒール10を達成できる、クルセイダー・プリースト・モンクとの相性は抜群。
後は確率次第。

▽エンシェントマミーカード 評価B+
物理ダメージを受けた時一定確率でオートスペル[シグナムクルシス] Lv 5発動
マミーカード装備時、避けることができない必中攻撃 + 20%

盾に攻撃系のc、というのはかなりの高ポイント。
マミーカードとの組み合わせにも期待できますね。



終わった…。オヤスミナサーイ…。


鎧編
ご無沙汰してます………Σ(゚□゚ 場合じゃない

新c実装まで残り1週間となってしまいました。
うぁぁ、これは間に合うのでしょうか!?
今日はメンテで気合入れていくぞーと思ったのですが

すいませんメンテ中寝てました。


さ、さてはともかく鎧編どうぞーっ

▽ゴートカード 評価C
精錬度が5以下の場合、MDEF+5、DEF+2

額面以上の能力はありません。
Gvでは鎧は属性鎧が主ですし、狩りにせよいささか使い勝手は悪そうです。

▽アポカリプスカード 評価C+
VIT+2 精錬度が9以上の場合、MAXHP+800

精錬値9の割には、得られる恩恵がプパと同じMHP+800。
精錬値に対して見合う物が少ないので、この評価に留まりました。

▽ウドゥンゴーレムカード 評価D+
HP回復力30%上昇 DEF+1

基本的にHP回復力なんていうのは、マッタリ狩る時くらいにしか役に立ちません。
座る=効率下がる、ですからね。回復アイテムを使いましょう。

▽ソリッドタートルカード 評価D
DEF+2、MDEF+2

ゴートカード同様、効果はイマイチです。

▽コウカード 評価C-
LUK+3 商人系キャラクターが装備時、鎧が損傷されない

鎧でLUK+3という点においてのみ評価しました。
とはいえ、使えるカードではないでしょうね。
セット物に関しては期待大。

▽サキュバスカード 評価C-~B+
VIT-3、MAXHP+1000、HP自然回復20%減少
インキュバスカード装備時、VIT+4、HP自然回復速度+30%

両方揃えないと、その他の能力が微妙すぎます。

▽タオグンカカード B~S
MAXHP+100%、DEFとMDEFが50下がる

評価し辛いカードです。
金剛などのスキルとぶつかった場合どうなるんでしょうね。
Gvでは阿修羅対策として有効…ですかね?
効果のほどは今一つですが、今後に期待したいカード。

▽クラベンカード 物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に暗闇
ジャイアントスパイダーカード 物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に毒
ブリライトカード 物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に沈黙
デーモンパンクカード 物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に睡眠
ごっついミノタウロスカード 物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵にスタン
サスカッチカード 物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に凍結
デッドリーレイスカード 物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に呪い
ダークフレームカード 物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に石化
キラーマンティスカード 物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に出血
クリーミーフィアーカード 物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に混乱

評価E~B+
狩りでは壁として有効な物もありそうですが、それよりGvにおいての可能性にも期待が。
防衛線を突破した騎士が、デーモンパンク刺しの装備品に交換して敵に突っ込んで
いったらどうなるでしょう?
敵の前衛軒並み寝たりしませんかね?
睡眠、石化、凍結、スタンなど自分で解けない(解き難い)カードほど
評価は高くなります。特に睡眠は耐性STであるIntを上げている前衛が少ないので
場合によっては猛威を振るうかもしれません。


▽カラ傘カード
物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に混乱をかける
STRが77以上のキャラクターが装備時30%の確率で混乱をかける

▽ディスガイズカード 物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に沈黙をかけるVITが77以上のキャラクターが装備時30%の確率で沈黙をかける

▽ペストカード
物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に石化をかける
INTが77以上のキャラクターが装備時30%の確率で敵に石化をかける

▽リビオカード 物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵にスタンをかける
DEXが77以上のキャラクターが装備時30%の確率でスタンをかける

評価D~B+
必要能力は、勿論満たす前提ですね。
使うキャラクターは選びますが、確率上昇により更に酷い事になってます。
ペストカード・リビオカードは注目度大。

▽グリズリーカード 評価C
物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に暗闇をかける
ビッグフットカード装備時近接物理ダメージを受けた場合
30%の確率で敵に暗闇をかける

昆虫盾との併用が前提条件。
というと、昆虫が中心の狩場では悪くないんじゃないでしょうか。
場所を選びますが、それだけに威力を発揮できる場所なら
充分使えるレベルだと思います。

▽スケルプリズナーカード 評価B+
物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に睡眠をかける
スケルトンカード装備時近接物理ダメージを受けた場合
30%の確率で敵に睡眠をかける

武器スロットが1つ潰されますが、中々面白いカード。
Gvでは装備変更のタイミングさえ間違えなければ
かなり強力な武器になってくれる……筈!

▽ナイトメアテラーカード 評価B-
物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に呪いをかける
ナイトメアカードを装備時近接物理ダメージを受けた場合
30%の確率で敵に呪いをかける

基本的には同じ評価。Gvでの有効な頭装備がほぼ決定してしまっている為
若干使い難い部分はあるが、呪いも決して弱くないのでこんなものじゃ
ないかな…と。

▽キメラカード 評価E
物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に毒をかける
アサシンやアサシンクロスが装備時30%の確率で敵に毒をかける

で、時間沸きMobでこれかいっ どゆことだーヽ(`Д´)ノ アギャピポー!!
回避前提のアサ系職業でこの能力は…。

▽ハティーカード 評価A
物理ダメージを受けた時、敵を50%の確率で凍結させる

Gvでのアンフロ頻度が高い為、必ずしも有効ではない場面はあるにせよ
50%という数字は脅威。相手の戦線を崩壊させることも出来るかもしれない。
まぁ、手に入れば…ですけどね。


▽ロリルリカード 評価D
近接物理ダメージを受けた時自分に5%の確率で[ヒール] Lv3使用

正直5%の確率では、期待のしようもない。
これを使うなら、よりダメージを減らす方法やMHPを上げる道をオススメします。

▽アンソニカード 評価E
近接物理ダメージを受けた時、[テレポート] Lv 1発動

寝落ちに優しい一品です。

し、しょうもないわぁ。

▽クロックカード 評価B+
物理ダメージを受けた時、オートスペル[オートガード] Lv 3発動
オートガード Lv 10を覚えている場合、オートスペル時 Lv 3ではなく
Lv 10のオートガードが発動する

ちなみにLV3のオートカードは300秒持続の14%遮断です。
ダメージを受けた時必ず発動ならば、かなり有効なんじゃないでしょうか。
狩りでのAgi職は勿論、Gvでも中々期待出来る…気がします。

▽アノリアンカード
防御時、オートスペル[集中力向上] Lv 1発動
集中力向上 Lv 10を覚えている場合オートスペル時 Lv 1ではなく、
Lv 10の集中力向上が発動する

防御時って曖昧な表記ですよね。
うーん、ダメージを食らった時必ず、ということはないかな…。
これはハンターがLv10で使う物かもしれません。
続報に期待。

▽ジオグラファーカード
防御時、オートスペル[ブレッシング] Lv 2使用
ブレッシング Lv 10を覚えている場合
オートスペル時 Lv 2ではなく、Lv 10のブレッシングを使用する

この防御時っていう表記やめてほしいわぁw

ということで、ちょっと正確な情報が判るまで、”防御時”に関しては
触れないことにします。

▽デリーター(空)カード 評価A 
HPが自動回復されない近接物理攻撃でモンスターを倒す度に
HPを100ぐらい回復する

100ぐらい…また曖昧な…。
とはいえ、自動回復を期待できる職業はごく僅か。
ヒルクリやハンターフライCに続く、前衛に優しい新しいHP回復手段
と言えるかも。
勿論VitよりはAgi職ですね。Agi職にとって1体で100回復はかなり
大きい数字じゃないでしょうか。

▽デリーター(地)カード B
SPが自動回復されない。近接物理攻撃でモンスターを倒す度に
SPを10ぐらい回復する。装備解除時、SPが100ぐらい消失する

逆にSPは自動回復に頼りきりです。
ただし、このカードによりINTに全く触れないステ振りが発生する
可能性はありますね。そういう意味では面白いカードかも。




新c考察3
兜編に入りました(`・ω・´)

▽ジビットカード 評価C
精錬度が5以下の場合、MDEF+5

とりあえずの頭Mdef装備。Mdef確保優先ならたれ猫が最高。
Defも欲しいけど、Mdefも…そんな欲張りなあなたにドーゾ。

でもどっちも中途半端だよね

ジェスターカード 評価B
INT+2 精錬度が9以上の場合、MAXSP + 150

評価だけならAですね。Bなのは精錬値9がネックになってるからです。
阿修羅モンクやプリーストだけでなく、他の職業でも充分使えるかと。

▽天仙娘々カード 評価C
INT+1、MAXSP+50

有効利用しようとすると、このカードに合わせてステータスをあわせる羽目に。
在り得ません。

▽ライドワードカード 評価C-
INT+1 アコライト系キャラクターが装備時
INT+1、MDEF+1のオプションを追加

アコライト系のみ、エルダーウィローcよりちょっと強くなります。
アコライト系のみ。

▽時計塔管理者カード 評価S
スキル使用時のディレイ時間が5%減少する INT+1

Σ(゚□゚ 頭でディレイ減っちゃったよ。
下手なSTR,ATKアップより危険な代物。
要チェックや!(何

▽ダークイリュージョンカード 評価S
MAXHP-10%、MAXSP-10% キャスティング時間10%減少
ダークロードカード装備時、キャスティング時間20%減少

偉い事ですよ!
単体でも充分強いです。わざわざ解説するまでもなくっ。

▽黒蛇王カード 評価A+
暗闇と呪いにかからない INT+3

こんなんばっかですか兜は…。まぁBOSSですもんね…。

▽インキュバスカード 評価C~B+
INT-3、MAXSP+150、SP自然回復20%減少
サキュバスカード装備時、INT+3、SP自然回復速度+30%

両方揃うと中々強いです。
逆に言うと、両方揃わなければ大した事ないですね。

▽アークエンジェリングカード B+~S
MHP+300 LUKが77以上のキャラクターが装備時
HP回復力とSP回復力が100%上昇

LUK77以上の場合~、という特殊能力も勿論超強力ですが!
頭装備のMHP+300も、実は地味に強力です。
グロリア切らさなければ、ちょっとLUK振ってるキャラなら幅広く
使えるのも大きいですね。

▽パーメットタートルカード 評価C
闇属性攻撃の耐性15% 不死属性攻撃の耐性15%

頭装備での属性攻撃耐性。うーん…ちょっとなぁ……。

▽ウータンシューターカード 評価E
混乱に対する耐性20%、DEF+1

さよなら。

▽ウータンファイターカード 評価E
出血に対する耐性20%、DEF+1

以下同文。

▽スタラクタイトゴーレムカード 評価A
スタンに対する耐性20%、DEF+1

以下同文。

と思ったあなた。甘い!

メドゥーサc実装の目処が立っていない今、初めてスタン耐性のある
カードが実装されました。これによって、Gvキャラクターのステ振りやら
色々と変わる可能性があるくらい、革命的なカードです。

地味だけどね。

今後の続報に期待したいカードです。
…うわ、これひょっとしてゴーレム狩りcありなんですか!?

▽グランペコカード 評価E~B-
物理ダメージを受けた時一定確率でオートスペル[グロリア] Lv 1発動
ペコペコカード装備時、DEF+3、VIT+3

とりあえず基本能力は無視しましょうヽ(´ー`)ノ
ペコペコと組み合わせた時の耐久性能はかなりのものですので
使う時は、組み合わせ限定で。

▽クランプカード 評価B
モンスターを倒す度に低い確率で一定量のゼニーを落とす
タロウカード装備時、STR+3

とりあえずゼニーはどうでもいいです(またか

熱血鉢巻+マンティスC*2=STR+8
クランプC+タロウC+マンティスC=STR+8

ほら、得した気分しませんか?
突き詰めて使うには難しいカードですが、このカードの加入により
頭とアクセサリのカードの選択が大分自由になりますので
とりあえずの装備としては相当効果は高いです。
前衛系への装備にどうぞ。

▽レイブオルマイカード
動物型モンスターを倒す度に一定確率でレッドブラッドを落とす
火属性攻撃に対する耐性10%
▽リーフキャットカード
魚類型モンスターを倒す度に一定確率でクリスタルブルーを落とす
水属性攻撃に対する耐性10%
▽ドリアードカード 植物型モンスターを倒す度に一定確率でイエローライブを落とす
地属性攻撃に対する耐性10% -/オブ グリーンストーン
▽ジャイアントホーネットカード 昆虫型モンスターを倒す度に一定確率で
ウィンドオブヴェルデュールを落とす 風属性攻撃に対する耐性10%

確率にもよりますが、クリスタルブルーなど収集が難しい物もありますので
有効利用出来る可能性はあるんじゃないでしょうか。
Gvでの属性耐性については、10%の為に重量、SC等を割けるかどうかの問題。
将来性に期待してC~B+でどうでしょう?

▽ミストケースカード 評価D~B
モンスターを倒す度に一定確率でプレゼントボックスを落とす

一定確率ほど信用ならないものはありませんね。
これに限らず、貴重な頭装備のスロットを割くというのは中々難しいですが…。
でもまぁ、お金稼ぎなら全然アリですよね。





新c考察2
新カード考察2 武器編2

▽ネレイドカード 動物型
▽ギグカード 昆虫型
▽キャタピラーカード 植物型
▽ビートルカード 魚類型
▽フェンダークカード 人間型
▽三葉蟲カード 無形型
▽ゾンビマスターカード 不死型
▽ディアボリックカード 悪魔型
▽ドリラーカード 竜族
▽フェイクエンジェルカード 天使型

近接物理攻撃で○○型モンスターを倒す度にSPを5位回復する
装備解除時SPを5位消費する

基本的に狩場によって左右される上記のカード群。
武器スロットを1つ埋める為、基本的に力弱さが見えてしまう印象。
大体E~Cくらいまでの使い勝手だと思います。
狩場が固まっている、魚類、人間型、悪魔型あたりは
比較的使いやすい部類に入るかもしれませんね。
相性が良い職業は、BSのマキシマイズパワーなど
SPが自動回復しない狩りを行う場合ですか。
ああ、重量89%からの狩りのお供に、という考え方はありますね。
効率落ちるから、正直あんまりオススメしたもんじゃないですけど。

私個人としては好きではないですが、トレイン狩りのように
纏めて倒す狩りをする場合の相性は悪くないですね。

でも、やっぱりダメージ上げた方が…。


まぁその


フェイクエンジェルカードとかはですね。

正直

天使型のモンスターはどこにいらっしゃるんですか?

とか訊きたくなっちゃいますけれども……。



▽クルーザーカード 動物型
▽ブラッディーマーダーカード 昆虫型
▽ロータージャイロカード 魚類型
▽アサルトタートルカード 人間型
▽ゴブリンライダーカード 無形型
▽ゴブリンアーチャーカード 不死型
▽パンツァーゴブリンカード 悪魔型
▽デュラハンカード 竜族

クリティカル攻撃時ダメージ10%追加
○○型モンスターにクリティカル+7

説明不要!

クリアサ他、各種クリ型には良いのかもしれませんけどねっ。
値段は安そうだから特化揃えるなら全然アリかも。
ブラッディーマーダーで、エンペ対策とか…ですかね?

▽チンピラカード 評価B
クリティカル攻撃時、ダメージ15%増加
シーフ系キャラクターが装備時、クリティカル+4

シーフ系キャラクター限定、ということでこの評価に落ち着きました。
というかすいません。

シーフ系キャラクター全然経験無いです。

特にアサシンは致命的。
クリのダメージがどうとか全然判らないから、評価はとても適当です。

▽一反木綿カード 評価D
クリティカル攻撃時、ダメージ20%追加。攻撃するたびにSPを1ずつ消費する。

c単体での評価はこんなもんですね。セットでの評価はまた別で解説します。


▽グリフォンカード 評価C
回避率+2、クリティカル+7
剣士系が攻撃時1%の確率で[ボウリングバッシュ] Lv 5発動

クリティカル目的なら、数値的にはソルスケcの方が上です。
回避が必要なら、別の装備部位で稼ぎましょう。
ミスティルテンソロで狩るぞおおおおおおぅ(*゚∀゚)=3ムッハー
とかでなければ、まず用は無いと思います。

っていうか、BOSS同然の出現率でこの効果はどうなんですか…。


▽チェペットカード  E
攻撃時、低確率(5%)で敵にオートスペル[ヒール] Lv 5発動

敵が不死属性の場合にのみ意味があるカード。
4枚刺して約20%の発動率。
INT+Baseが100としても、回復量は500程度…。
ヒールボムは味方ヒール時の数値から更に半分となって、ダメージになりますが
この効果はどうなんでしょう。
…うーん、そうでなくても使えなさそうな気がします。

※失礼しました。オートスペル系は同じスキルの発動率は重ならないそうで。
というと、ダメですねこのカード。


▽ブラッディナイトカード C
攻撃時、低確率(2%)でオートスペル[メテオストーム] Lv 1発動

FCASセージ待望の大魔法がこの手に!

問題は、とんでもない横殴りが発生する可能性がある事ですが。

是非とも自分で使ってみたいです。

半分以上は趣味。



▽ストームナイトカード 評価S
攻撃時、低確率(2%)でオートスペル[ストームガスト] Lv 1発動
敵を攻撃時、20%確率で凍氷にかかるようにする

ストームガストに騙されてはいけません。
20%の確率で凍結。

酷すぎですマリナCの立場が…。

オートスペルは8割方どうでも良さそうですねw


▽ミュータントドラゴンカード 評価C~B+
攻撃時、一定確率でオートスペル[ファイアボール] Lv 3発動 ATK+15
ファイアボール Lv 10を覚えている場合
オートスペル時 Lv 3ではなくLv 10のファイアボールが発動する。

Atk+15も中々のクセ物ですが、LV10のファイアボールですか…。
そもそもファイアボールを使ったことがないんですが。

まぁ…そうですね。

カードを入手してから考えてみた方が良いんじゃないでしょうか。

セージには涎ものの一品かも。


▽インジャスティスカード 評価C
攻撃時、一定確率でオートスペル[ソニックブロー] Lv 1発動
ジルタスカード装備時、ATK + 20 , LUK + 3

ジルタスカード次第で良くも悪くもなります。
ちなみにジルタス+4枚刺しでLUKが14上がりそうですね。
製造方面の人はチェックした方が良いかも。

ちなみに、オートスペルはオマケです。

▽ハティーベベカード 評価C
攻撃時、一定確率でオートスペル[フロストダイバー] Lv 3発動
ハティーカード装備時オートスペル[フロストダイバー]の発動確率が大きく増加する。

オートスペル系全般に言える事ですが、INT高くないとまず意味ありません。
本当、職業を選ぶc達ですね。セージには相性バツグンなんですが…。


▽ダークプリーストカード 評価D~B+

攻撃時、低確率で敵のSPを減少させる
セージやプロフェッサーが装備時
モンスターを物理攻撃する度にSPが1ずつ回復する

セージの方、ドゾー。

▽ロードオブデスカード 評価B~S
一定確率で敵対象にコーマ
近接物理攻撃時一定確率でスタン、呪い、沈黙、毒、出血にかかるようにする

対象にコーマ、というのは無視できない効果ですね。
確率次第ですが、万が一にでもGvで使われれば…と考えるとちょっと怖いです。

怨霊武士カード 評価S
一般モンスターの防御力を無視する
装備者はHPが自動回復されず、10秒当たり666のHPを消失する
装備解除時、999のHPを消失する。

判りやすく強すぎです。
狩りでも猛威を振るうほか、一般モンスターにプレイヤーも含まれるのならば
Gvにおいてはエラいことになる可能性も…。


新c考察
いよいよアインブロック実装も近付いてきたということで

多分色々なところで山ほど考察されているであろう新cについて
当ブログでも考察していきたいと思います。

数日にわけてね。

尚、セット物については後日また別に考察しようと思いますんで
基本的にはカード単体性能の考察となります。

では、始まり始まりー。



▽オットーカード 評価C
命中率+10、回避率+3 アコライト系キャラクターが装備時
悪魔型と不死型モンスターにクリティカル+9

入手出来るマップが1つだけとやたらレア度は高いのですが
それに反してカードの効果は正直期待できるものではありません。
命中率、回避率、アコライト限定のクリティカルと強化される方向性もバラバラ。
唯一命中率+10は評価できるポイントですが、新カードの中には他にも
同様の効果を持ったカードが存在するので、このカードである必要はないです。

▽フレイムシューターカード 評価B+
命中率+10、ATK+10

中途半端と言えば中途半端なカード。だが、安値が予想されるので
序盤の育成用やマミーはちょっと高い…(´・ω・`)
という人にはオススメかも。
ちなみに2枚刺すと、マミーCとアンドレCを刺したと同じことになるので
ちょっぴりお得な気分になれるかもしれません。

▽チャッキーカード 評価B-
ATK+30 攻撃するたびにSPを1ずつ消費する
商人系キャラクターが装備時、武器が損傷されない

攻撃する度にSPを消費するので、使いどころが難しいですね。
スキルを比較的使わない、アサシンやローグならばと思いましたが
少なくともアサシンのAspdではSPが持たないようにも…。
一撃のスキルが重い商人の育成用…でしょうか。
マグニフィカートを所持する殴りプリならば、使いこなせるかもしれません。

▽ミョグェカード 評価??
念属性に20%追加ダメージ

武器が念属性になるのではなく、追加ダメージ。
はて、これはちゃんとダメージが出るのだろうか。
武器の属性が変わらなければ、追加ダメージも何もないような……あ
弓限定?
つまり念矢を使えってことなのかしら。
何か勘違いしている可能性もあるので、今は保留にしておきます。
弓限定なら評価は……うーん、C~Bかな。仕様用途が限定的すぎる。

▽タートルジェネラルカード 評価A
攻撃力20%増加 剣士系キャラクターが装備時
攻撃時、一定確率でオートスペル[マグナムブレイク] Lv 10発動

攻撃力20%増加。ATKの増加でしょうか?
マグナムブレイクの発動確率にもよりますが、純粋に強いんじゃないでしょうか。
集められるならば。

▽お化け貝カード 評価E
カニに与えるダメージ30%追加 ATK+5

何か語るべきことがありますか?

▽ヒトデ貝カード 評価E
お化け貝に与えるダメージ30%追加 ATK+5

同上、いやホントしょーもないわー。

▽カニカード 評価E
ヒトデに与えるダメージ30%増加 ATK+5
カニ・お化け貝・ヒトデカードをすべて装備時
魚類型モンスターを倒した場合30%の確率で貝を落とす
風属性モンスターにダメージ30%追加

組み合わせてもこの程度。しかし、なぜ風属性に強く…?

▽オークレディーカード 評価A+
オークを攻撃時、30%追加(オークロード、オークヒーローは除外)

西・東兄貴村をこれ一本で踏破できます。
西兄貴は現時点でも多くの職業が利用する”美味しい”狩場であり、
このカードによって更に”美味しい”効果が期待できます。
30%という倍率は、別種の20%カードと組み合わせるより
30%のものを使った方が効率が上がります。つまり、スロット一杯の刺しが
確定となり、明らかに需要過多になるであろう一品です。
※訂正。スロット3以上の武器の場合は、20%カード刺しを混ぜた方が効果高いです。

4枚の場合
30%4枚刺し 2.2倍
30%3枚刺し 20%1枚刺し 2.28倍
30%2枚刺し 20%同c2枚刺し 2.24倍
30%2枚刺し 20%別c2枚刺し 2.3倍
30%1枚 20%別c2枚 15%1枚 2.15倍+Atk5

3枚の場合
30%3枚刺し 1.9倍
30%2枚刺し 20%1枚刺し 1.92倍
30%1枚刺し 20%別c2枚刺し 1.87倍

2枚の場合は30%2枚が一番良いですね。




一攫千金を狙いたい方は、とにかくアインブロック実装後は
兄貴村に通う事をオススメします。2M、3Mじゃ多分効きません。
買うならば相場の安定していない、最初期の頃にしましょう。

▽ラーヴァゴーレムカード 評価C-
ゴーレムを攻撃時、ダメージが30%追加

如何せん、使う敵が限定されすぎていますw
またゴーレム系は総じて防御力が高いため、%効果の恩恵が少ないですね。
クリなら…とは考えましたが、それならソルスケC使いますよね?

▽ゴブリンリーダーカード 評価C+
ゴブリンを攻撃時、ダメージ30%追加

ゴブリンという敵そのものが弱く、またHPも少ない為ダメージUpの恩恵は
少ない。ゴブリンを戦う時に重要なのは、むしろ索敵方法である。
レア度は無駄に高い。

▽コボルドリーダーカード 評価B
コボルドを攻撃時、ダメージ30%追加

ゴブリンに比べれば大分マシです。
ただし流通量が余りにも少ないので、市場価格がよほど安くない限りは
まず手を出す必要はないかと思います。

▽エルダーカード 評価E
攻城戦時、ガーディアンに与えるダメージ40%追加

いいからプレイヤーを殴りなさい。


特に何もない日
ペノ狩りの為だけに、毒武器を作ろうかと考えています。

ていうか、もう作るの決定しました。

後は露店が見つかるかだ…。

ファイオー




今日はリンクをやたら追加してみました。





やたら邪魔ですね


やたら便利なので勘弁してください。半分自分用かも(ぇー


10月2日はGvの日
他のブログ同様、SSを貼り付けつつGvのレポートでも
書いてみようかと思ったのです。



悲しいかな、SS1枚も撮ってませんでした。
取る習慣がないんで、終わる時までころっと忘れてました(´・ω・`)ゴメンネー

結果的にはV4の取得に成功しました。
砦宝箱の良さから、今まで強豪Gが競って奪い合っていたV4をついに!

おー(パチパチパチ

最後数分の攻防はまさに紙一重でしたが
一人一人の力があってこその、この結果だと思っています。
…いや、ホントギリギリでしたからね。

個人的に見た今日の良かった点、悪かった点

良かった点

・攻める砦がハッキリしていたこと。Vに絞っていたことで、混乱せずに済んだのは大きいです。
・最後の攻防。大魔法やスクリーム。罠、粘着、速度減少や私を忘れないでなどを利用して敵の足を上手く止められました。

悪かった点

・エンペをブレイカーが割るまでのタイムをきっちり把握していなかったこと。
・派兵のタイミングが少し早かったかもしれません。21:30以前の情報はあんまり役に立たなさそうな気がします。





今日は前衛の少なさを、Wiz陣が一手に補った印象を受けました。
流石に5人居るとやたら強力です。(`・ω・´)スゴカッタ



略語集
今回は、RO中。特にGvGにおいて頻繁に使われる略語を
Ver鯖ならではの物も含めまして、ご紹介しようかと思います。カードの略称以外。


え、何でそんな中途半端なのか、ですか?

そりゃあなた

装備品まで触れてたら

書くのに何時間かかると

思ってるんですか!ヽ(`Д´)ノ フォー


そんなのはちゃんとした情報サイトにお任せして。
私は私のやりたいことだけ勝手にやります。ヽ(´ー`)ノ



…なんだか、始まる前から凄い中途半端な出来上がりになりそうですね?

ま、なんとかなりますよね。




…書き始めて気付きました。

とても一日じゃ書ききれません。

ええと、このコンテンツ、暇を見つけ次第ちょぼちょぼ更新…ということでどうでしょうか。

どうでしょうかっていうか、そうするんですけど。

ええ、ごめんなさいねホント。

2HQ…騎士スキル、ツーハンドクイッケンの略。高速で両手剣を振り回す危ない人になります。
AD…アジトダンジョンの略。Gvで砦を確保する事に成功したギルドのみ行く事が出来ます。通常のダンジョンではお目にかかれない敵も居ます。
AS…アーチャーのスキル、アローシャワーの略。弱体化したが、それでも使わざるを得ません…(´・ω・`)
AR…BSのスキル、アドレナリンラッシュの略。赤くなって三倍のスピードで殴ります(違
BB…騎士スキル、ボウリングバッシュの略。…書いてみたけど、Gvじゃ出番は殆どありません。略語の補完ってことで。
BC…Ver鯖四面楚歌の後継ギルド、BlackColorの略。触れません!
BOSS…BOSSモンスターを指す他、かつてVer鯖に存在した実力派ギルドである、THE BOSSを表すことも。
DDS…Devouty Divine Saberの略。単体Gながら検討しています。
EMC…ギルドスキル、エマージェンシーコールの略。マスターのみが使用可能。使用することで、メンバー全員をその場に呼び寄せます。防衛線突破後に使用するのは脅威。
ER…エンペ(リウム)ルームの略。エンペリウムを破壊することで、砦を獲得することが出来ます。激戦区になることが多い場所です。
ER…こちらはVer鯖のギルド、Eternity Ringの略。同盟からは抜けたものの、B砦をも確保出来る未だ実力者の揃ったギルドです。
HF…BSのスキル、ハンマーフォールの略。範囲内の敵を、高確率で敵をスタンさせる。狩りから対人まで幅広く使える優秀なスキル。
GM…ゲームマスター、ギルドマスター、ギルドメンバー等の略。
GM…Ver鯖のギルド、Garnet Moonの略称。単体ギルドの中では最強との呼び声も高い。
GvG…言わずとして知れた攻城戦。Guild vs Guildの略です。Gvとも呼ばれます。
GX…クルセイダーのスキル、グランドクロスの略。威力は協力だが、詠唱に時間が掛かり、出が非常に遅いのであまり実用的ではない。
IA…速度上昇、(IncreaseAgility)の略。
LoV…Wizスキル、ロードオブヴァーミリオンの略。大魔法の内の1つ。
LB…かつてVer鯖に存在したギルドLowenBrowenの略称。
LB…かつてVer鯖に存在したOcean Blueの後継ギルド、Logr Blueの略称。弱体化したものの、その存在感は健在か。
LP…セージスキル、ランドプロテクターの略。全然見ませんねコレ。マゾ職だからかしら。ボス狩り他、Gvでもロキ封鎖など非常に重要なスキルです。
LS同盟…Ver鯖のギルド、Lasurstein、Sophisticated Peopleの2G同盟の略。
MP…BSのスキル、マキシマイズパワーの略。ダメージの振れ幅における上限ダメージのみを叩き出す事が可能になるスキル。つまりATKが高い(振れ幅が大きい)武器ほど、大きな効果が期待できる。
MS…Wizのスキル、メテオストームの略。つおいです。威力はかなりもの(`・ω・´)
OB…かつてVer鯖に存在したギルドOceanBlueの略。防衛に定評があり、GMと並び賞されました。現在は、その後継ギルドLogr Blueに変わっています。
OT…BSのスキル、オーバートラストの略。自分を含めたPTメンバーの攻撃力が飛躍的に上がるが、斧・鈍器以外の武器は低確率で破壊されます。
PT…パーティーの略。
SC…ショートカットの略。
SC…マジシャンのスキル、ストーンカースの略。狩りでは役立たずですが、Gvでは中々いい仕事をしてくれます。
SG…Wizのスキル、ストームガストの略。防衛の要。これとバードの寒いジョークの所為で、マルクc(氷結無効)の需要はやたら高いです。
SG…かつてVer鯖に存在したギルドStayGoldの略。鯖開始当初は、かなりの勢力を誇っていました。後継ギルドShe-Wolfを経て、現在は美食倶楽部。
Vd…Ver鯖のギルド、我らがVerdandiDreamの略称です。Gv任意だけど、超頑張ってます(`・ω・´)新規メンバー随時募集中!!
VS…届け私のベノムスプラーッシュ。
WP…ワープポイントの略。Gvではこれに入った後、10秒間は無敵時間となります。何気に重要。
Zoom同盟…スンスンスーン(・∀・)ハッ。 Ver鯖のギルド、冷やしパンダはじめました、悪の秘密結社うさぎ団、君の瞳に月光をの3G同盟。
メマー…商人のスキル、メマーナイトの略。金食い虫だが、威力は最強クラス。
ロキ…合奏スキル、ロキの叫びの略称。効果範囲内でのスキル使用が不可能になります。非常に重要なスキルだが、Ver鯖ではまずメンバーが足りない為中々お目にかかることもないスキル。ウチもいつかは……。
四面…かつてVer鯖に存在したギルド四面楚歌の略。触れませんったら!
北欧神話同盟…Ver鯖のギルド、Yggdrasilとラーズグリーズの同盟。人数は多いが質は低い……というイメージを持っていたのですが、最近はそうでもないのかな。



まだまだ書き途中です。
これ抜けてるよーとかあったら、どんどんお願いします(`・ω・´)





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