カレンダー
05 « 2017 / 06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
ウルド鯖を中心に気侭に活動中。ぽんこつハンターやってます。
  • ウルド鯖を中心に気侭に活動中。ぽんこつハンターやってます。
  • 日記したり何もしなかったり考察したり何もしなかったりなブログ







月ごとの記事

カテゴリー別の記事

最近の記事

コメント

トラックバック

リンク

検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/----:--】 スポンサー広告 | page top↑

みっかぼうずとっぱヾ(゚Д、゚)
screenurdr017.jpg


ちなみにもう1LVばかし上がりましたヾ(゚Д、゚)ガンバッタヨ

あれ、今日はオヤスミの日だった筈なのに…。



そういえば、今日崑崙でハンタに狙われました。

喜び勇んで返り討ちにしてあげました。



ヽ(´ー`)ノたまとったどー





スポンサーサイト

ウルド職業考察その他
気合で全部書き上げました。あー疲れた…。


▽ハンター
狩り評価A
Pv評価A
総合評価A

隙が無いです。一言で言って。
基本戦法はDSでの遠距離からの射殺ですね。
Vitを振らないAgi系・マジ系職業にとっては、正に死神のような存在です。
接近職に対してもチャージアローにアンクルスネアと
対処方法にこと欠きません。
Defの高い職業は相変わらず得意ではありませんが
Gvと違って必ずしも相手をしなくても良いので
苦手な敵は倒さずとも、逃げる手段があるだけで充分です。
ニューマ・SWは苦手ですが、恐らくレイドアチョと同じ仕様で
チャージアローで解決出来るんじゃないかと思ってます。
間違ってたらゴメンナサイ。

ハンターに限らず、Agi系の職業を使う場合に
注意しておきたいのは、相手が使用してくる状態異常です。
その最も警戒するべき物として挙げられるのが
ダンサーのスクリームと、ペストcに代表される
被ダメージ時に発動する状態異常です。

ダンサーのスクリームは、そのスタン率もさることながら
画面範囲内のキャラクター全てに影響するスキルです。
Vitを全く割り振っていない場合のスタンは恐ろしく致命的で
3秒近い行動不能時間が出来てしまいます。
もし、ハンターが同じ弓職であるダンサーのスクリームによって
そのようにスタンしてしまった場合は?

死にます(爽

頑張って避けてください。

とはいえ、スクリームはまだ何とかなります。
スクリームはブラギ等の例外を除いて連発出来ませんし
発動からスタンまで3秒間のタイムラグがあるので、
画面外に逃れることも可能です。

そして、被ダメージ時に状態異常を相手に付与する
リビオcやペストcなどのカード。
複数回の攻撃で仕留め、かつ防御ステータスに振ることが少ない
弓職の天敵と言えるのではないでしょうか。
DSを連発するハンターが、突如スタンに。睡眠に。石化状態に…orz

考えたくありませんね。

とはいえ、こればかりはそれぞれの状態異常に対応する
防御ステータスを上げるしか手段が無いので。
それが無理なら、耐性cという手段もありますが、1つのステータス異常に絞るのも
また難しい……。

普段から装備していることはそうそうないので
相手が装備していないことを祈って&装備切り替えの暇を与えず
DSで仕留めるしかないんでしょうね。うん、まぁ頑張れヽ(´ー`)ノ

・総論
以上のような弱点は残るものの、Pvでの能力は素晴らしい物があり
又狩りの効率でもソロとしてはかなりの物を発揮出来ます。
火矢によって属性攻撃も初期から可能ですので、1stで使用していくのも
充分アリですね。っていうか絶対多いですわよウルドでは。


▽ダンサー・バード
狩り評価A-
Pv評価A
総合評価A

基本的にはハンターに順ずる構えとなります。
違う点は、鷹と罠の代わりに踊りと楽器を使うところですね。

Pkにおいては、ダンサーはスクリーム、バードは寒いジョークにて
状態異常を広範囲にて与えることが可能です。
とはいえ、バードは攻撃を連続で与えることは不可能なので
どちらかと言えば逃げる時に有効ですね。

基本的にスキルはPT用の為に、ソロPKで役立つ事は少ないです。
ブラギ等は大きな力となりますけどね。

・総論
早っ Σ(゚□゚

まぁ言うべきことはハンター編で大体言ってしまいましたので
そこを参考にしてくださいな。
Gvでの貢献度が高いので、割と安心してVitに振っていけるところは○ですね。
狩り効率はハンターに若干劣りますが、充分に強いです。
アーチャー時代はほぼDexとハンターと相違ないので、1stも可能でしょう。


▽モンク
狩り評価A+
Pv評価A+
総合評価A+

ぶっちゃけ強いです。阿修羅が神です、余りにも。

っていうか禁止で良いんじゃないかと思いマスヨ?


Gvでの常時緊張状態ならまだしも、普段の狩りからそれが維持できるわけもなく。
物陰から一撃されたら即終了デスペナ乙ってもんです。ホントどうしましょう…。

Σ(゚□゚ いや、モンクの考察だから

発勁・指弾も充分強いですが、阿修羅の使い勝手には勝てません。
とにかくPKにおいては、如何にして阿修羅を相手にHitさせるかだけを考えましょう。
ハイドも全然アリですよね。気弾や爆裂が見えても
キャラクターが突っ立ってるよりはずっと発見し辛いですから。

天敵…というか、極力相手にしたくないのはクルセイダーです。
オートガードやリフレクトシールドがありますからね。
無理にクルセイダーを狙わず、他の職業を狙いましょう。

・総論
うん、言う事なしヽ(´ー`)ノ

Pkにより90台後半でのLV上げも楽勝です!(酷い
ただしVitを上げないと弓手系に弱いのは変わらないので
そこは用心しましょうね。

1stキャラとしては、アコ時代がほぼ50転職必須になると思いますんで
中々厳しいところです。ですがまぁ経験値3倍ですしね…?


▽プリースト
狩り評価C
Pv評価B
総合評価B-

PTでの戦闘が主流なので、評価し辛いですね。
あんまり評価は気にしないでくださいw

ソロでの対人戦闘能力は正直皆無です。
レックスデイビーナ、速度減少、セイフティウォール、キリエなどで
微妙に相手を妨害しつつPK補助or逃走しましょう。
ME型は狩場での長期詠唱&ソロなので、狙い撃ちにされるかも…ィ㌔

総論
ソロでの動きはほぼありませんので省略。
PTで組む職業次第で動き方は目まぐるしく変わります。
まずは全職業に対応した動き方を覚えるのが先決でしょう。

1stは経験値3倍の為、弓手等高効率かつ相性の良い職業と組んで
さっさか2次職まで運んで貰いましょう。1stアリです。
PKを実感し難い職業なので、そこがメリットでありデメリットですね。


▽ローグ
狩り評価A-(金銭効率含む)
Pv評価B-
総合評価B

今一つパっとしません。通常鯖での動きを考えれば至極当然なのですが。
Gvでの役割はトンドルを利用した偵察・陽動だったり、ストリップだったりします。
ダメージ源とはならないので、PKでは不利な職業に入るでしょう。
バックスタブはプレイヤー相手にそうそう後ろに回りこむ事も出来ず
サプライズアタックも死に至らしめることは難しいでしょう。
トンネルドライブは有効なスキルですので、逃げるにせよ戦うにせよ
どんどん使っていきましょう。
トンドルからストリップ→攻撃という流れは中々悪くないです。
相手を見極めつつ使用していきましょう。

弓を使った場合は、弓手ほどの高ダメージは望めませんが
Agi系の職業ならば問題無く倒せる範囲ですので、悪くないところです。
まぁ、弓を使うなら弓手職業の方をオススメしますけどね。

又クローンは、道を歩いていたら

「あ、ローグだ。とりあえず上書きしとこう」(C)あむれすさん

といってスキルで攻撃される可能性がありますので
Pk・狩り共々実用的に使っていくのは難しいでしょう。

・総論
とはいえ、スティール・スナッチャーによる狩りでの高収入は顕在。
狩場で袋叩きにされても挫けない心を持ってガンバッテクダサイ。
1stは可。というより、他の1stが育ちきらない内に
頑張って稼ぐのが最善ではないでしょうか。

▽アサシン
狩り評価B
Pv評価C+
総合評価B-

ハンター、モンクと並んでウルドでの活躍が嘱望される職業。
…とはいえ、転生までは茨の道です。
シーフ系の基本回避力が高いとはいえ、Vitにはそうそう振れません。
スタンに代表される状態異常や高Hitの弓職は天敵となるでしょう。
張り付くにせよ、シーズモードではないのでノックバック攻撃により
簡単に剥がされてしまいます。…うーん、厳しい。

・総合評価
(´・ω・`)すいません、アサシン経験ないんでこんだけで勘弁してください

シーフ系なので回避は高く、初期のLV上げはスムーズに行えるでしょう。
但し、後半は鴨にされる可能性が高いので頑張ってください。


▽ブラックスミス
狩り評価B+
Pv評価B-
総合評価B

街の便利屋さんことBSです。大好きだーーーーーヽ(`Д´)ノ
メマーナイトによる高ダメージ、ハンマーフォールによる高スタン
中々悪くないです。

但しこの3点には留意してください。
・射程が短い
・移動速度は通常
・回避系のスキルがほぼ皆無(スキンテンパリングくらい?

ある意味では非常に使い勝手の悪い職業です。
OCDCに武器研究や精錬とお金稼ぎには向いています。

・総論
装備が整いLVが上がればかなりの強さを期待できる。
…が、それに耐えうる財力が必要なのもまた事実。
1stとしては…正直厳しいんじゃないでしょうか。
それだけに、育ちきればサーバー内でも稀有な存在となるでしょうっ。

どれだけの人が戦闘BSなんて選ぶのかなぁ…。



▽アルケミスト
狩り評価B-
Pv評価C+
総合評価C+

………。えぇー……。
微妙なBSを更に弱体化したような形になってしまいます。
スキルが更に戦闘向きでなくなり、PKはメマーに頼りきり。

よほどやりたい人でない限りオススメしません。
アルケミ好きな人ごめんなさい。


でも悪いのはアルケミであって私じゃありませんからね?ヽ(´ー`)ノ

・総論
ポーション作ったらどうでしょうヽ(´ー`)ノ



ウルド職業考察マジシャン系
▽ウィザード
狩り評価A+
Pv評価C
総合評価B-

余りにも防御面が心もとないです。
Gvでのウィザードの叩かれ方を見れば判るように
耐久性と最もかけ離れた職業なので、正直狩場では鴨扱いでしょう。
特に弓職との相性は最悪で、逃げる間もなくDSで圧殺される可能性も
あります。
今までの基本ステータスはInt=DEXでしたが…ここからして変わるかも。
高LVになればなるほど、慎重な動きが要求されますので
やる人はちょっと覚悟が必要かもしれません。

そんなウィザードですが、やはり攻撃面は優秀です。
大魔法に巻き込んでのPKが一般的な形でしょうか。
又、水場でのウォーターボール等局地的な強さを発揮することもあります。
セイフティウォールやクァグマイア等防御面での優秀スキルも
あるにはあるのですが、スキルを発動出来るかが問題です。
そうそう、ストーンカースも良いかもしれませんね。
硬直した後に大魔法というのは、アリかもしれません。

つくづく思うのは、防御ステータスに重きを置くタイプではないのが
全ての元凶なんじゃないかってことなわけですけれども。
スキルは優秀なので、ひょっとしたらステ振りや立ち回り次第で
意外となんとかなる…のかしら?

とはいえ、マジ系が育ち難い環境であるのは事実。
育てられれば、Gvでの活躍は他鯖以上ではないでしょうか。


▽セージ
狩り評価C
Pv評価C+
総合評価C

正直どうしたもんだか…としか言えませんヽ(´ー`)ノ
基本的に補助魔法担当なので、単体でのPKはほぼ絶望的。
FWで足止め。魔法詠唱しながら、フリーキャストで下がっていくという
後ろ向きな戦法しか思いつきません。うーん…。暫し保留…。










アニバーサリーパック編2



<青箱パック>

【名称】マジックアイズ
【位置】上段 
【DEF】 1 【MDEF】 5 
【精錬】 可 【ステータス】 ―
【特殊効果】 詠唱速度 +10%
【スロット】なし 
※全職業装備可能

特筆すべきは、当然詠唱速度+10%です。
Wizの大魔法は勿論、MEプリやGXクルセなど長い詠唱を必要とする
職業・タイプにとって心強い装備となることでしょう。
外見通りの性能なので、特にこれ以上書くことはないですね。

使うタイプ・使わないタイプがきっかり分かれる装備なので
市場への流通はそれなりに期待できるかもしれません。
まぁ、他のアニバーサリーパックの装備と交換…が妥当かもですが。


【名称】ハイビスカス
【位置】上段 
【DEF】0 【MDEF】 5 
【精錬】 不可 【ステータス】 DEX+1 , INT+1
【特殊効果】 ―
【スロット】 なし
※全職業装備可能

イマイチすぎます。
書くことがないくらいイマイチ…。


<紫箱パック>

【名称】カブキマスク
【位置】上中下段 
【DEF】 5 【MDEF】 0 
【精錬】 可【ステータス】 ―
【特殊効果】 沈黙への耐性 +30%
【スロット】 1 
※全職業装備可能

ええと、ゴーグルに頭下段部分が追加されて
代わりに沈黙への耐性が+30%………アレ?

【名称】かわいいリボン
【位置】上段 
【DEF】0 【MDEF】 0
【精錬】 可【ステータス】 ―
【特殊効果】 アンデッド・悪魔形からの攻撃耐性 +5%
【スロット】 1
※全職業装備可能


終盤のメインの敵である不死・悪魔への耐性を5%とはいえ持ち
尚且つスロットがあります。
Defが無いとはいえ、精錬は可能。装備部分は上段だけ。
性能としては充分じゃないでしょうか。

耐性を持つ敵が居るところに被っていって、役立てましょう。
逆にそうでなければ装備する意味はありませんね。




やっぱり、考察とは程遠い内容になってしまったヨ・・・。

現在吾輩の体内を睡魔が闊歩中であることが
まるで関係無いとは言い切れないなヽ(´ー`)ノ


あぁ人は昔々鳥だったのかもしれないね~
お前は幾つだとよく言われます。

では、前々回の公言通り、アニバーサリーパックの購入により
ゲーム内で貰う事の出来るアイテムについて考察していきたいと思います。

今回、まずは2つ。次回に残り4つについて書く予定です。

では、僅かな時間ですがお付き合いくださいな。



▽たれ人形
【位置】上段 
【DEF】 0 【MDEF】 0 
【精錬】 不可 【ステータス】 STR+1
【特殊効果】 人間形へ与えるダメージ+10%
【スロット】 1 
※全職業装備可能

ガンホーの声が聞こえます…。

いいから12000円出せば良いと思うよ☆

……。
言いたいことは色々あるのですが、消されかねないのでやめときますヽ(´ー`)ノ

人間系へのダメージアップに加え、スロット付きという
正直もうツッコム気にもなれない一品。
物理攻撃組にとっては、最終装備の1つに数えられるのは間違いないと思います。
狩りでは西兄貴、時計地下4、GH各所等。
またGvではダメージアップとして非常に大きな役割を果たしています。

マイナスポイントとしては、Def・Mdef共に0であり
尚且つ精錬が不可という点でしょうか。
通常狩りならば問題のない範囲だろうが、Gvとなると話はまた別。
特に頭装備では、たれ猫やあれなど防御面で優秀な物が多く
先ず、死なないことが重要視されるGvGでは無視出来ないところですか。

とはいえ、使う職業、使う場面をしっかり見極めて使えば充分な戦力となるのは
間違いないところでしょう。
問題はどのくらいの数が出回るのか…ですか。
正直な話、市場への流通はほぼ絶望的。
手放すくらいなら買いませんよね? 


▽三日月の兜
【位置】上中段 
【DEF】 8【MDEF】 0 
【精錬】 可 【ステータス】 VIT+1
【特殊効果】 人間形からの攻撃に対する耐性+5%
【スロット】 0 
※全職業装備可能
名のある戦士が過去にかぶっていたとされる兜"三日月の兜"

シャープヘッドギアと、あれを足して2で割ったようなイメージの装備。


Σ(゚□゚ イメージ悪


だがしかし、高Defに加えてダメージ5%カットは流石に侮れません。勿論精錬可。
あれが精錬不可な事も大きいですね。
たれ猫と対の存在として、対物理防御の装備として大きな役割を果たしてくれそうです。
中段まで埋まっている事が若干気になるものの
基本性能が高い為、性能的には充分じゃないでしょうか。

又、全職業が装備可能というのは恐ろしい特性です。
魔法・後衛職の頭装備にはDefの高い物が少ないのが現状。
死なない事が何より重要とされるGvでは、たれ人形よりも有効なんではないでしょうか。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。