カレンダー
05 « 2017 / 06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
ウルド鯖を中心に気侭に活動中。ぽんこつハンターやってます。
  • ウルド鯖を中心に気侭に活動中。ぽんこつハンターやってます。
  • 日記したり何もしなかったり考察したり何もしなかったりなブログ







月ごとの記事

カテゴリー別の記事

最近の記事

コメント

トラックバック

リンク

検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/----:--】 スポンサー広告 | page top↑

新c考察2
新カード考察2 武器編2

▽ネレイドカード 動物型
▽ギグカード 昆虫型
▽キャタピラーカード 植物型
▽ビートルカード 魚類型
▽フェンダークカード 人間型
▽三葉蟲カード 無形型
▽ゾンビマスターカード 不死型
▽ディアボリックカード 悪魔型
▽ドリラーカード 竜族
▽フェイクエンジェルカード 天使型

近接物理攻撃で○○型モンスターを倒す度にSPを5位回復する
装備解除時SPを5位消費する

基本的に狩場によって左右される上記のカード群。
武器スロットを1つ埋める為、基本的に力弱さが見えてしまう印象。
大体E~Cくらいまでの使い勝手だと思います。
狩場が固まっている、魚類、人間型、悪魔型あたりは
比較的使いやすい部類に入るかもしれませんね。
相性が良い職業は、BSのマキシマイズパワーなど
SPが自動回復しない狩りを行う場合ですか。
ああ、重量89%からの狩りのお供に、という考え方はありますね。
効率落ちるから、正直あんまりオススメしたもんじゃないですけど。

私個人としては好きではないですが、トレイン狩りのように
纏めて倒す狩りをする場合の相性は悪くないですね。

でも、やっぱりダメージ上げた方が…。


まぁその


フェイクエンジェルカードとかはですね。

正直

天使型のモンスターはどこにいらっしゃるんですか?

とか訊きたくなっちゃいますけれども……。



▽クルーザーカード 動物型
▽ブラッディーマーダーカード 昆虫型
▽ロータージャイロカード 魚類型
▽アサルトタートルカード 人間型
▽ゴブリンライダーカード 無形型
▽ゴブリンアーチャーカード 不死型
▽パンツァーゴブリンカード 悪魔型
▽デュラハンカード 竜族

クリティカル攻撃時ダメージ10%追加
○○型モンスターにクリティカル+7

説明不要!

クリアサ他、各種クリ型には良いのかもしれませんけどねっ。
値段は安そうだから特化揃えるなら全然アリかも。
ブラッディーマーダーで、エンペ対策とか…ですかね?

▽チンピラカード 評価B
クリティカル攻撃時、ダメージ15%増加
シーフ系キャラクターが装備時、クリティカル+4

シーフ系キャラクター限定、ということでこの評価に落ち着きました。
というかすいません。

シーフ系キャラクター全然経験無いです。

特にアサシンは致命的。
クリのダメージがどうとか全然判らないから、評価はとても適当です。

▽一反木綿カード 評価D
クリティカル攻撃時、ダメージ20%追加。攻撃するたびにSPを1ずつ消費する。

c単体での評価はこんなもんですね。セットでの評価はまた別で解説します。


▽グリフォンカード 評価C
回避率+2、クリティカル+7
剣士系が攻撃時1%の確率で[ボウリングバッシュ] Lv 5発動

クリティカル目的なら、数値的にはソルスケcの方が上です。
回避が必要なら、別の装備部位で稼ぎましょう。
ミスティルテンソロで狩るぞおおおおおおぅ(*゚∀゚)=3ムッハー
とかでなければ、まず用は無いと思います。

っていうか、BOSS同然の出現率でこの効果はどうなんですか…。


▽チェペットカード  E
攻撃時、低確率(5%)で敵にオートスペル[ヒール] Lv 5発動

敵が不死属性の場合にのみ意味があるカード。
4枚刺して約20%の発動率。
INT+Baseが100としても、回復量は500程度…。
ヒールボムは味方ヒール時の数値から更に半分となって、ダメージになりますが
この効果はどうなんでしょう。
…うーん、そうでなくても使えなさそうな気がします。

※失礼しました。オートスペル系は同じスキルの発動率は重ならないそうで。
というと、ダメですねこのカード。


▽ブラッディナイトカード C
攻撃時、低確率(2%)でオートスペル[メテオストーム] Lv 1発動

FCASセージ待望の大魔法がこの手に!

問題は、とんでもない横殴りが発生する可能性がある事ですが。

是非とも自分で使ってみたいです。

半分以上は趣味。



▽ストームナイトカード 評価S
攻撃時、低確率(2%)でオートスペル[ストームガスト] Lv 1発動
敵を攻撃時、20%確率で凍氷にかかるようにする

ストームガストに騙されてはいけません。
20%の確率で凍結。

酷すぎですマリナCの立場が…。

オートスペルは8割方どうでも良さそうですねw


▽ミュータントドラゴンカード 評価C~B+
攻撃時、一定確率でオートスペル[ファイアボール] Lv 3発動 ATK+15
ファイアボール Lv 10を覚えている場合
オートスペル時 Lv 3ではなくLv 10のファイアボールが発動する。

Atk+15も中々のクセ物ですが、LV10のファイアボールですか…。
そもそもファイアボールを使ったことがないんですが。

まぁ…そうですね。

カードを入手してから考えてみた方が良いんじゃないでしょうか。

セージには涎ものの一品かも。


▽インジャスティスカード 評価C
攻撃時、一定確率でオートスペル[ソニックブロー] Lv 1発動
ジルタスカード装備時、ATK + 20 , LUK + 3

ジルタスカード次第で良くも悪くもなります。
ちなみにジルタス+4枚刺しでLUKが14上がりそうですね。
製造方面の人はチェックした方が良いかも。

ちなみに、オートスペルはオマケです。

▽ハティーベベカード 評価C
攻撃時、一定確率でオートスペル[フロストダイバー] Lv 3発動
ハティーカード装備時オートスペル[フロストダイバー]の発動確率が大きく増加する。

オートスペル系全般に言える事ですが、INT高くないとまず意味ありません。
本当、職業を選ぶc達ですね。セージには相性バツグンなんですが…。


▽ダークプリーストカード 評価D~B+

攻撃時、低確率で敵のSPを減少させる
セージやプロフェッサーが装備時
モンスターを物理攻撃する度にSPが1ずつ回復する

セージの方、ドゾー。

▽ロードオブデスカード 評価B~S
一定確率で敵対象にコーマ
近接物理攻撃時一定確率でスタン、呪い、沈黙、毒、出血にかかるようにする

対象にコーマ、というのは無視できない効果ですね。
確率次第ですが、万が一にでもGvで使われれば…と考えるとちょっと怖いです。

怨霊武士カード 評価S
一般モンスターの防御力を無視する
装備者はHPが自動回復されず、10秒当たり666のHPを消失する
装備解除時、999のHPを消失する。

判りやすく強すぎです。
狩りでも猛威を振るうほか、一般モンスターにプレイヤーも含まれるのならば
Gvにおいてはエラいことになる可能性も…。

スポンサーサイト

略語集
今回は、RO中。特にGvGにおいて頻繁に使われる略語を
Ver鯖ならではの物も含めまして、ご紹介しようかと思います。カードの略称以外。


え、何でそんな中途半端なのか、ですか?

そりゃあなた

装備品まで触れてたら

書くのに何時間かかると

思ってるんですか!ヽ(`Д´)ノ フォー


そんなのはちゃんとした情報サイトにお任せして。
私は私のやりたいことだけ勝手にやります。ヽ(´ー`)ノ



…なんだか、始まる前から凄い中途半端な出来上がりになりそうですね?

ま、なんとかなりますよね。




…書き始めて気付きました。

とても一日じゃ書ききれません。

ええと、このコンテンツ、暇を見つけ次第ちょぼちょぼ更新…ということでどうでしょうか。

どうでしょうかっていうか、そうするんですけど。

ええ、ごめんなさいねホント。

2HQ…騎士スキル、ツーハンドクイッケンの略。高速で両手剣を振り回す危ない人になります。
AD…アジトダンジョンの略。Gvで砦を確保する事に成功したギルドのみ行く事が出来ます。通常のダンジョンではお目にかかれない敵も居ます。
AS…アーチャーのスキル、アローシャワーの略。弱体化したが、それでも使わざるを得ません…(´・ω・`)
AR…BSのスキル、アドレナリンラッシュの略。赤くなって三倍のスピードで殴ります(違
BB…騎士スキル、ボウリングバッシュの略。…書いてみたけど、Gvじゃ出番は殆どありません。略語の補完ってことで。
BC…Ver鯖四面楚歌の後継ギルド、BlackColorの略。触れません!
BOSS…BOSSモンスターを指す他、かつてVer鯖に存在した実力派ギルドである、THE BOSSを表すことも。
DDS…Devouty Divine Saberの略。単体Gながら検討しています。
EMC…ギルドスキル、エマージェンシーコールの略。マスターのみが使用可能。使用することで、メンバー全員をその場に呼び寄せます。防衛線突破後に使用するのは脅威。
ER…エンペ(リウム)ルームの略。エンペリウムを破壊することで、砦を獲得することが出来ます。激戦区になることが多い場所です。
ER…こちらはVer鯖のギルド、Eternity Ringの略。同盟からは抜けたものの、B砦をも確保出来る未だ実力者の揃ったギルドです。
HF…BSのスキル、ハンマーフォールの略。範囲内の敵を、高確率で敵をスタンさせる。狩りから対人まで幅広く使える優秀なスキル。
GM…ゲームマスター、ギルドマスター、ギルドメンバー等の略。
GM…Ver鯖のギルド、Garnet Moonの略称。単体ギルドの中では最強との呼び声も高い。
GvG…言わずとして知れた攻城戦。Guild vs Guildの略です。Gvとも呼ばれます。
GX…クルセイダーのスキル、グランドクロスの略。威力は協力だが、詠唱に時間が掛かり、出が非常に遅いのであまり実用的ではない。
IA…速度上昇、(IncreaseAgility)の略。
LoV…Wizスキル、ロードオブヴァーミリオンの略。大魔法の内の1つ。
LB…かつてVer鯖に存在したギルドLowenBrowenの略称。
LB…かつてVer鯖に存在したOcean Blueの後継ギルド、Logr Blueの略称。弱体化したものの、その存在感は健在か。
LP…セージスキル、ランドプロテクターの略。全然見ませんねコレ。マゾ職だからかしら。ボス狩り他、Gvでもロキ封鎖など非常に重要なスキルです。
LS同盟…Ver鯖のギルド、Lasurstein、Sophisticated Peopleの2G同盟の略。
MP…BSのスキル、マキシマイズパワーの略。ダメージの振れ幅における上限ダメージのみを叩き出す事が可能になるスキル。つまりATKが高い(振れ幅が大きい)武器ほど、大きな効果が期待できる。
MS…Wizのスキル、メテオストームの略。つおいです。威力はかなりもの(`・ω・´)
OB…かつてVer鯖に存在したギルドOceanBlueの略。防衛に定評があり、GMと並び賞されました。現在は、その後継ギルドLogr Blueに変わっています。
OT…BSのスキル、オーバートラストの略。自分を含めたPTメンバーの攻撃力が飛躍的に上がるが、斧・鈍器以外の武器は低確率で破壊されます。
PT…パーティーの略。
SC…ショートカットの略。
SC…マジシャンのスキル、ストーンカースの略。狩りでは役立たずですが、Gvでは中々いい仕事をしてくれます。
SG…Wizのスキル、ストームガストの略。防衛の要。これとバードの寒いジョークの所為で、マルクc(氷結無効)の需要はやたら高いです。
SG…かつてVer鯖に存在したギルドStayGoldの略。鯖開始当初は、かなりの勢力を誇っていました。後継ギルドShe-Wolfを経て、現在は美食倶楽部。
Vd…Ver鯖のギルド、我らがVerdandiDreamの略称です。Gv任意だけど、超頑張ってます(`・ω・´)新規メンバー随時募集中!!
VS…届け私のベノムスプラーッシュ。
WP…ワープポイントの略。Gvではこれに入った後、10秒間は無敵時間となります。何気に重要。
Zoom同盟…スンスンスーン(・∀・)ハッ。 Ver鯖のギルド、冷やしパンダはじめました、悪の秘密結社うさぎ団、君の瞳に月光をの3G同盟。
メマー…商人のスキル、メマーナイトの略。金食い虫だが、威力は最強クラス。
ロキ…合奏スキル、ロキの叫びの略称。効果範囲内でのスキル使用が不可能になります。非常に重要なスキルだが、Ver鯖ではまずメンバーが足りない為中々お目にかかることもないスキル。ウチもいつかは……。
四面…かつてVer鯖に存在したギルド四面楚歌の略。触れませんったら!
北欧神話同盟…Ver鯖のギルド、Yggdrasilとラーズグリーズの同盟。人数は多いが質は低い……というイメージを持っていたのですが、最近はそうでもないのかな。



まだまだ書き途中です。
これ抜けてるよーとかあったら、どんどんお願いします(`・ω・´)


ナントカの一念岩をも通す
最初のGvに関する考察は、まずその具体的内容についてではなく
Gvを始めるにあたって、私の思うところを述べさせて戴こうと思います。

まず、Gvの目的は勝つことに他なりません。
メンバーでワイワイやって楽しめれば良いやー、という人も勿論居るでしょうが
ワイワイやって楽しむなら何も話はGvに限らなくても良いわけですし、
やっぱり砦を取れれば楽しいですよね?
魅力的なアジト宝箱やAD(アジトダンジョン)を利用出来ることもさることながら
砦を確保した時の達成感は、何物にも変えがたい素晴らしい一瞬です。


(;´ー`)oO○(言い過ぎたかも)


とにかく勝ちましょう。勝とうよ。良いじゃん勝てば。話進まないし。な?



えー、はいっ! そんなわけで、Gvに勝つ為にはどうしたらいいのか。これについて考えていこうと思います。

<1>努力を惜しむな
Gvの報酬には先ほども触れた通り、アジト宝箱とADという大きな報酬があります。
また、対人戦(PvP)を好むプレイヤーも多く存在します。
つまり勝つことは決して簡単ではないのです。
他のプレイヤーも日々努力して腕を研鑚しています。
努力しているプレイヤーと、努力していないプレイヤー。
闘って勝つのは果たしてどちらか…敢えて結果を言うまでもありませんよね。
努力してください。努力出来るプレイヤーは、努力しないプレイヤーより何倍も強くなれます。
努力出来ることは何事にも替え難い力です。よくあるGM募集のチャットに
「やる気重視」とあるのは決して伊達ではないのです。


また努力とは勘違いされがちですが、キャラクターのレベルを上げたり、装備を整えたりすることだけではありません。
自分の職業に合った戦い方・役割を覚る、鯖のギルドの派閥構成を知る、
砦のマップ・順路を覚えるなどなど出来ることは数知れません。
レベルが90台になっていようと、戦い方がザルでは話になりません。
ちゃんと動ける人ならば、70台の人の方が役に立つと私は心底から思ってます。

私のダンサーのLVがちーとも上がってないことを正当化してるわけではなく

知っているのと知らないのでは、咄嗟の時の対応能力がまるで違います。
日頃勉強してないと、抜き打ちテストで苦労しますよってことですw


また、個人のレベルアップだけでなく、ギルドのレベルアップも必要です。
経験値上納。必要なアイテムの収拾。新人メンバーの勧誘・教育。
他、ギルドの運営や連絡・指揮の分担。
ギルドチャットなどで雰囲気を良くしてメンバーのモチベーションを上げることも、決して無関係ではありません。

勿論、個人個人の都合もありますし、あれもやりこれもやり…とやっていたら息が詰まってしまいますし疲れますよね。
それぞれが可能な範囲で、自分に出来ることを行う。
努力をするのは大事ですが、過剰な努力は続きません。現実と同じですね。

世のギルドマスターの中には、こういった作業を一手に引き受けて
その結果ポシャってしまう(潰れる)ことが決して少なくありません。
私事ですが、ウチ(Vd)のマスターである、せるさんにも日頃から結構な苦労をさせてしまっています。
私ももっと手伝わなきゃなぁ…とは思っていますが、実生活の都合もあり
中々満足に行えないでいるのが現状です(´・ω・`)

自分はマスターではないから関係無い、ではなく。
あなたが今のギルドを大切に思っているならば、ほんの少しで良いんです。
ギルドの運営に手を貸してあげてください。

連携の取れたギルドは強いですよ。一人が強いのより、よっぽど怖いんです。ホントです。

個人の努力、全体の努力。種類は違えど目的は同じ。見落としがちですけど、大事なことです(`・ω・´)


<2>役割を果たせ
皆さんGvに参加するキャラクターはそれぞれです。
騎士の人、プリーストの人、アサシンの人、ウィザードの人、ハンターの人
STRAGIのエンペブレイカー、INTVITの支援型、INTDEXで魔法防衛、AGI極でとにかく回避。
対人装備全然ナイヨ(´・ω・`)、レイドTakeeeeee、属性装備まで完璧だぜ!、うはwwwwゴスリンwwwwww  …などなど。
それぞれの可否はともかく、それこそGvにはありとあらゆる職業、ステータス、装備を持ったキャラクターが参加します。
そんな中で、自分のキャラクターに合った役割・動き方を果たす事。
これが出来るだけで、そのキャラクターの貢献度は全く違ったものになります。

個人的には元の戦力を100%とすれば、その人の腕で50%~150%くらいには上下するんじゃないでしょうか。
上手い人はもっと突き抜けることもありそうですが、極稀にしかいないのでここでは除外します。

自分の役割を果たして、勝手な行動を取らない事。基本ですがこれもとても大事です。

偵察と称して防衛線を飛び出していくあなた。
砦、エンペルーム突入のタイミングを、合わせないで先行してしまうあなた。
エンペルームまでの途中、望まない小競り合いを繰り返すあなた。

あなたは大丈夫ですか?

私は時々うっかりして突撃します(ぉぃ

<3>常に勉強を心がけるべし
当然のことですが、ラグナロクオンラインはオンラインゲームです。
オンラインゲームの特徴は、他プレイヤーとのコミュニケーションという、
今までのゲームとは大きく異なる点を持つ他、
何よりゲームの内容が日々変化していく、そうパッチが当たることを忘れてはいけません。

昨日まで有効だった戦法が、もう今日には通じないことがあります。
昨日まで最強だった装備が、ゴミになっていることがあります。
昨日まで見向きもされなかったスキルが、恐ろしく強くなっていることがあります。

スキルとか、取り返しのつかないことはありますけどね(´・ω・`)

毎日変化する情報には目を向ける。
各種情報サイトや、自分の職業のテンプレートはこまめにチェックする。
未実装wikiなど、将来実装される物に関してまとめているサイトもあります。
情報は力です。キャラクターのレベルアップばかりが勝利への道ではありません

侮る無かれ情報。うむ。

時間のない人は、人に聞いたり大事なことだけはチェックするようにしましょうね。
また大事なことは、人に教えてあげると良いでしょう。これも教育(`・ω・´)

<4>最後に
ここまで長々と書いてきました。ある種理想論であることは否めません。
上に書いたようなことを実行できる人は、ごく一握りの人です。

ですが、それでも。
ただ漫然とプレイするだけより、これらの事を意識しながらプレイ出来るようになれば
それは自然と身についてくるものです。

どんなにささやかでも良い。
昨日の自分より今日の自分が強くなったと言えるなら、こんなに素晴らしい事はないと思いませんか?





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。